希少な野生の隼を写真で紹介! 岩室のいわむろやで「隼-ハヤブサ-展」が開催中

希少な野生の隼を写真で紹介! 岩室のいわむろやで「隼-ハヤブサ-展」が開催中


岩室温泉の観光情報を発信する「いわむろや」では、岩室(西蒲区)周辺に生息している隼(以降ハヤブサ)の写真展『新潟の自然「鳥」隼-ハヤブサ-展』が開催中です。

写真展では、新潟市の西蒲区に住み着いているハヤブサの写真、幼鳥から猛禽類の迫力を感じる作品まで16点を展示。野鳥に詳しい専門家の方が複数で撮影したものです。ハヤブサは、県内でもつがいが少ない希少な鳥だそうで、ウィキペディアによれば、「亜種シマハヤブサ」「亜種ハヤブサ」が、国内希少野生動植物種に指定されているそう。オートバイの名前になったり、人工衛星の名前になったりしてますが、私もどんな姿の鳥なのか、すぐには思い浮かびません。

こちらが『新潟の自然「鳥」隼-ハヤブサ-展』のポスターです。(写真提供:新潟市岩室観光施設 いわむろや)

こちらが『新潟の自然「鳥」隼-ハヤブサ-展』のポスター。凜々しい姿ですね!
(写真提供:新潟市岩室観光施設 いわむろや)

いろんなハヤブサの表情が見れそうですね。(写真提供:新潟市岩室観光施設 いわむろや)

いろんなハヤブサの表情が見れそうですね。(写真提供:新潟市岩室観光施設 いわむろや)

「いわむろや」の広報の方によれば、「身近に貴重な鳥がいるということを知っていただき、野生のハヤブサの姿を通して、岩室周辺の豊かな自然を感じてみてください」とのことです。

そういえば、県庁にもハヤブサが住んでいるみたいですね(こちら)。新潟県に野鳥が多いことは知っていましたが、豊かな自然があってこそ、大切にしたいものです。この写真展は、11月末まで開催の予定です。(上杉)

写真展『新潟の自然「鳥」 隼-ハヤブサ-展』

会場:新潟市西蒲区岩室温泉96-1 新潟市岩室観光施設 いわむろや 観光ギャラリー
展示期間:~11/30(日)
営業時間:9時~19時
定休日:第1・3水曜(祝日の場合は翌日)
問い合わせ:0256-82-1066